Climb by bicycle

自転車に乗ってヒルクライム挑戦日記

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 久々の更新 | TOP | ジテツウで荒川CR >>

2009.08.24 Monday

箱根旧道

朝の5:30に起床、6:20分出発で往復240kmの箱根旧道へ行ってきました。
曇りとの天気予報でしたが晴れ間も結構見える状態で暑くなりましたね〜、飲料用に塩野入のスポーツドリンクと身体冷却用のボトル二本体制で臨みます。
110kmほど先に待つ峠は、走った事はありませんがかなりの急勾配の凶悪な峠と聞いていましたが、今日の目的は出来る限り平地30km以上の巡航を続けることを目標にがんばること。
最初は微妙にアップダウンがありますので、Aveは26km台、50kmほど走って相模原の辺りからはほとんど平地でここぞとばかりに飛ばす。
80kmほど走って最初の補給、ポカリ900mlと冷却用の水を満タンに、それと梅干入りのおにぎりを3個、そのうち一つを食べて走り出す。
小田原の手前ではAve29kmを超えていましたが、上りがぼちぼちと出てきて少しずつ落ちて、箱根旧道のスタート地点三枚橋についた時は、109km走ってAve28.8km

クリックで拡大します。

そこでしばらく休憩、スポーツドリンク500mlを補給して、箱根の旧道にアタック。
いつもみたいに最初から全力はやめて心拍が170を超えないように注意して登る。
走り始めてすぐに10%位の勾配の歓迎を受けて、ヒイコラ言いながら登るが、途中下り?も有り、下るくらいなら上りが続いたほうがいいのにとか思いながら登っていくと、いよいよ来ましたよ〜へそ曲がり、もとい、七曲。
10%の勾配と聞いてはいましたが、ガーミンの表示は15%はあるんですけど、10km以下になりながらも何とか切り抜け、その後も、勾配がゆるくなって油断させたあと急勾配が襲い掛かるといった繰り返しに何度かだまされながらようやくゴール。
結果は猛レースで

ガーミンのラップグラフ
クリックで拡大します。

しばらく登りきったところで休憩、買っておいたおにぎりを食べて、残っていたドリンクを全て飲みつくす。
あと、晴れてはいますが、近くで物凄い雷様の音が・・
国道1号を下ろうかと思いましたが、込んでいると嫌なのでそのまま旧道を下ります。
途中、写真を撮りながらまったりと下る。

クリックで拡大します。

下りきったところでコンビニ補給、ポカリ900mlとジャンボチョコ最中、ポンジュース500ml、そこからまた30km以上の巡航、下り基調なので順調に飛ばして、ヒルクライムで26.4kmまで落ちたAveを徐々に回復、相模原に戻る頃には追い風も手伝ってAve27.9kmまで回復、が、信号に捕まる事が多くなり徐々にAveは低下、またコンビニ補給でアクエリアス1000mlと赤コーラ500mlほど補給。
極めつけは横田基地で何かイベントがあったらしく大渋滞、なんか気が抜けてまた補給、ポカリ900mlにアンパン一つ、渋滞を抜けてからまた全開、が・・・220kmを超えた辺りで電池切れ・・身体を冷やしながらペースを落として何とか自宅に到着。

走行距離237.83 Aveは27.5kmでした、とりあえずはいい感じかな。