Climb by bicycle

自転車に乗ってヒルクライム挑戦日記

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.07.20 Monday

ガーミンで道案内

今日は近場の白石峠へ、ナビを使う必要はありませんが取り合えずテストで使って見る。
以前ブルベ関係のブログを見ていたら、リルートでハングアップして戻ってこなくなる、なんて事が書いてあったので、ルートを作ってガーミンに放り込み、リルート禁止で使って見ました。
ブルベの場合、予め走るコースが決まっているのでこういう使い方の方が良いのか。
車と違い自転車だとUターンも楽だし元のコースにすぐに戻れるので、リルートに時間かけられるより使い易い。
9月のブルベはこの線で行って見ましょう。

走行距離 45.28km Ave 22.0km/h 今月走行距離 1555.83km

2009.07.23 Thursday

ALPSLABでGarminのルートを作る

ALPSLABでルートデータを作って見ました。
あちこちのサイトで紹介されているので、簡単に出来ました。
まずはALPSLABでルートを作ってそれを投稿して、投稿されたルートを見ると地図の上にGPX形式のダウンロードボタンがあるのでそれを任意のフォルダにダウンロードします。

そのダウンロードしたファイルのままだとMapSourceに読み込めないのでGPSies.comのConvertを使ってMapSourceに読み込めるように変換します。
クリックで拡大
さきほどダウンロードしたGPXファイルをUpload fileに指定し、convert toの所をGPS TrackかGPS Routeのどちらかを選んでconvertを押せばMapSource用のトラックやルートのデータに変換されダウンロードできます。
まだ、トラックとルートのしっかりした使い分けが分かっていませんが、設定した道を微妙に変えてしまうトラックより、とりあえずこれが基本という感じのルートの方がいいかな?と思っています。

今日の自転車は、会社帰りの復路のみ、行きは車使ってしまいました。

本日走行距離 29.40km Ave 25.8km/h  今月走行距離 1648.87km

2009.07.31 Friday

7月の集計

雨で走れないことが多かったが、2000kmは超えました。
ジテツウで荒川CR走りまわっていることが多いから坂はあまり登っていない、もう少し天気が良い日があればよかったが。
8月は休みも多いと思う?のでロングライドを何度かしたい。

下の数値はGARMINのデーターをSport Tracksで集計した結果、月の集計ができるのが◎
 Training Centerだと週単位の集計しかしてくれない。


     距離 (km)  時間        平均速度 (km/h)  平均ケーデンス   登坂 (m)
今週   287.72   11:58:58         24.0                     61.9         +1,258.8 / -1,375.1
先週   485.60  20:01:24         24.3                     63.3         +2,104.9 / -1,765.1
7月    2,090.93  83:44:59         25.0                     62.7          +9,611.9 / -8,952.8

2009.08.14 Friday

今日も休出、猛レースで遊ぶ

今日は休日出勤、行きは普通に、帰りはちょっと遠回りの50kmほど。
明日は、お休みの予定で、土曜はまた会社に行かないといけません、そんな中でも昨日行ったヤビツ峠のタイムアタックの模様を、猛レースに登録。
一ヶ月ほど前のヤビツ峠にアタックした自分とレースが出来ます。
ちょっとタイムが違うだけで、同じ様な走りをしているのが楽しめます。
また、自分より早い人がどのようなラップを刻むのかなど見ていて楽しいです。



こういうのが、もっと普及すれば面白いのに、ということで普及活動でした。





本日走行距離 79.73km Ave 27.1km/h 今月走行距離 1268.07km

▲top