Climb by bicycle

自転車に乗ってヒルクライム挑戦日記

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.09.14 Monday

大失態のBRM913千葉200km

昨日、ブルベを走って来ました、無事に完走できましたが、朝から物凄い試練が。
試練というより、自分がボケただけですけど。
前の晩に、クリートがヘタっていたので交換して、袋に入れて準備しておいた靴を忘れて会場へ・・・
着替えをしていて真っ青ですわ、車を運転するのに履いて来たものはなんとサンダル、サンダルでSPD-SLのペダル踏んで200km走るか?リタイヤか?そんなことを考えている内に一緒に走るAさん、Jさん、Rさんが会場に到着。
事情を話すと、Jさんのスニーカーは私の足と同サイズ、それを貸していただける事になり一安心、それなら何とか走れそうです。

クリックで拡大します


カードへの記入、車検も無事に終わり7:30にスタート、順調に走りますが、すぐにコースを間違ってしまいました。
すぐに正規のルートに戻り、先を急ぎますが、立体交差を登る時、ダンシングするとなんか足がグニャグニャ、改めてビンディングペダルの偉大さを痛感いたしました。
市街地を抜けていよいよ走るって感じになって来たので、3人の先頭に立ち、「それじゃ35km位で引きます」と言って先頭で引いてしばらく走っていると、痺れを切らしたのかAさんがいきなり先頭に出て更に早いペースで先頭を引っ張る・・・マジですか??200km走るんですけど・・・などと思いながら何とかついて行くと、前の集団に追いついてペースダウン、安心しているとすぐに横に出て抜きに掛かる、やれやれ・・PC1までは何とか一緒にいましたが、PC2に行く途中で誰も止められないAさんには、一人で先行してもらう事に。
アップダウンの連続で、なんとなくスニーカーでの走りにもなれて来たので、上り坂は基本アタックで走る。
PC2を過ぎてからは平坦コースが続くので、32km位のペース、海沿いの景色の良いところを走る、CP3の途中で休憩した時は、食事中のおじいさん、おばあさんの団体に、「おにぎり食べる〜」と声を掛けられ、おにぎり(炊き込みご飯でその場で作ってくれました)、梅干、メロン、梨と豪華な昼食、昼食はPC2で食べていたんですけどね〜、色々とお話をしながらつい甘えてしまいました。
そこからは、また少し平坦が続き、途中お祭のため交通規制でしばらく待たされたりと、いつも一人でロングライドしているときはまず体験出来ない事をいっぱい体験しました。
また、アップダウンが激しくなりましたが、この頃はスニーカーにもすっかりなれて絶好調、上りになるとアホみたいに飛ばす、多分他の参加者から見たら、「ナンじゃありゃ」と思われていたかも?かといって、少し走ると休憩をすぐに取るので全体的なペースが速いわけじゃないですが・・・
PC3を通過するといよいよあと45kmほど、たいした上りは無いだろうと思っていましたが、この区間に一番勾配がキツイところが待ち受けていました、この区間で初めてギアをインナーに落とす(とは言っても小径車なので、元々ローギアードですが)、かなり疲れましたが残りはあと少しですので気持ちは充実、日も落ちて暗くなってから事故も無く、無事にゴール。
ツーリングもそうですが、事故無く無事にゴールすれば、色々とあった事は、全て楽しい思い出。
参加者の皆さん、A.J.Rさんお疲れ様でした、また是非とも参加させていただきます。
ちなみに、途中先行したAさんは、私達より2時間も早くゴールしたそうです・・すげ。

ブルベの走行距離、211.49km  Ave26.5km/h



2009.09.21 Monday

初めての大井埠頭

昨日は、ビアンキで初めて大井埠頭を走ってきました。
日曜は、かなりの自転車が集まり走っていると聞きましたので行って見ましたが、まず現地に行くのが大変でした、一般道を使って行ったので、信号待ちやら、路肩付近の道の荒れようといい、都内を自転車で走るのはかなりのストレス。
大井埠頭につくと、皆さん結構車で来られている様でした。
車で行くとその分移動時間にかなり時間とられそうですし(多分往復で5時間くらい?)それなら近くの峠を走っていたほうがいいのか?とも思いましたが、集団での練習なんてそうそう出来ないですからね。
やはり経験しておくのと、ぶっつけでレース出て迷惑掛けるのとじゃかなりちがいますので、経験はしておかないと。
最初はコースも分からずただうろうろ、そのうち走っている人を捕まえ、後ろについて何週かして見ましたが、なんか皆さん撤収の様子で、走っている人がどんどんと少なく。
時間的に、朝早くから行くのがいいようです、何も分からずに、とりあえず走ってきたという感じです。

集団の中に外人さんの集まりがいたんですけど、その中の一人が異様にデカイ、そのフレーム700ミリはあるだろうというクロモリフレームで、700cのロードが小径車に見えるんですけど、ちょっと並んで見てもサドル高の位置は20cmくらい違いそう。
ビックリしたり、集団走行の勉強したりとそれなりの成果はありましたが、やっぱ往復が辛い。
往復の距離を入れて、200km越え、なんかいつもと違うところが痛いのでポジションの再検討(親指の付け根)というより、ハンドルの持ち方の問題か?

本日走行距離 206.08km Ave26.1km/h 今月走行距離1937.93km

2009.09.28 Monday

大井埠頭でトレーニング

えっと、トレーニングと言うよりただひどい目にあったという感じです。
朝の8時45分にRKさんと大井埠頭で待ち合わせ、途中環八から環七へ行かなければならない所を曲がらずに何処に行くの状態、タダでさえ時間ギリギリだったのでかなり焦る。
何とか到着したのが少し時間を回ってましたが、RKさんと合流ストと、そこにKPさんも現れて一緒に走る事に。
ただ、私はもうヘロヘロだったので、近くのコンビニに補給に行かせて貰ってからの走り。
周りのハイペースになかなかついていけずに苦しい思いをした三週、その後休憩を挟んで、かろうじて回れた2週。
これが今日の精一杯でした、ただ勉強になったのは、集団走行時のコーナリングラインが皆さんと違う!!これは改めないと事故を起こす事になるので何とか修正中。
それと、ポジションについて、RKさん、KPさんに色々とアドバイスを貰う。
色々といじったポジションで帰りに荒川CRで走って見ましたが、何の違和感も感じず、途中、KPさんに言われたもっとサドルは後ろでもいいんじゃないかということでしたので、更に後ろにセッティングして試しても、いい感じに乗れるのでこれでしばらく試そうと思います。
次は、もう少し余裕を持って移動し、更に周回できるように頑張ります。

本日走行距離 229.93km Ave 29km/h 今月走行距離 2804.31km


▲top